京つう

京のアーティスト  |北区

新規登録ログインヘルプ


2008年02月08日

あなた完璧です

エリンギ(学名:Pleurotus eryngi)

キシメジ科ヒラタケ属のキノコで、食用キノコの一種。別名にじょうねんぼう、かおりひらたけ、みやましめじ、白あわび茸などがある。(じょうねんぼうに一票!)

南ヨーロッパ、ロシア南部、中央アジアなどの草原地帯や乾燥性のステップ気候の地域に自生し、セリ科のヒゴタイサイ属の植物の枯死した根部に特異的に寄生することから学名がつけられた。日本において見られる物は全てが栽培種で、自生しておらず、和名もない。

ヨーロッパではもともと人気のある食用キノコであったが、日本では1990年代に入って愛知県林業センターで初めて栽培が行われ、その後生産が拡大した。

マツタケによく似た食感だが肝心の香りが無い。しかし、値段は格別に安く味も良いため、近年よく食べられている。縦に走る繊維と直角に切ったものを中華スープと醤油で煮込んだものや、食べやすい大きさにさいてバターで炒めたものなどが手軽に作れる美味しい調理法として知られている。

ーフリー百科事典Wikipediaより抜粋



今一番勢いのあるキノコやと私は思う。
裂いた瞬間がたまらない。
どう考えても完璧やろ。


Posted by くろじん↑マヤ at 17:54│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。